ウィザード


ウィザード 概要

「炎」「氷」「雷」「地」を操る魔法に長けた職業。攻撃的な魔法が多い。
ステータス振りとしては、メインが知力。加えてうたれ強さを求めるなら知力。
使いやすさを求めるなら、詠唱時間軽減のために器用といった形になる。
(ただし器用による恩恵は、器用50以上ではじめて体感できる程度)

例1)INT>DEX から 最終 INTカンスト=DEXカンスト (狩向き)
例2)INT>DEX から 最終 INTカンスト>DEX=VIT(バランスタイプ)
例3)INT>VIT=DEX から 最終 DEXカンスト=INT80程度=VIT60程度(対人向き)
参考:RO Wiz/WR育成タイプ

ウィザードはソーサラーやプリーストと違い、攻撃されると詠唱が途切れる。
そのため、状況に応じて各スキルの使用Lvを加減する等の工夫が必要。
攻撃魔法による火力、防御魔法による打たれ強さ共に非常に高いが
基本的にはHP係数の低さや軽防具制限などから過信は禁物。
一旦囲まれるとすぐに沈んでしまう危うさも持ち合わせている。

ウィザード スキル

基本魔法

超射程超威力ではあるが、Lv10ともなると詠唱時間も長い。
格上単体狩などではLv10、近づかれた際やアクティブMOB対策にLv3~5など
状況に応じて使い分けることが必要。Lv1で消費MP7。Lv10で34になる。
属性相性の大区分から、聖属性・闇属性相手には相性が悪い。
基本的にLv10にするのは1種類でよく、それ以外はLv3~5程度推奨。
(ROでいうところのボルト魔法)

フレイム ★HOT★

火属性単体魔法。イエティなど2013年7月下旬時点での最高狩場で有効。

サンダー 

雷属性単体魔法。

スパイク 

地属性単体魔法。

フリーズ 

氷属性単体魔法。

防御系魔法

自身に対して防御系バフを行う魔法。
非常に有用なものが多いが、効果が実感できるのは
ある程度育成タイプが固まる中盤以降であるため、優先度としては
基本魔法の次点といったところになる。

マナシールド 消費MP30 ★HOT★

一定分物理ダメージを軽減する。無効化ではないため注意。
回避の場合はダメージ量としてカウントされない。
軽減されるダメージは除算防御を加味した結果から割合で軽減される。
最終被ダメージは軽減されたダメージから減算防御分を引いた値となる。
(除算防御:装備による防御。全体ダメージから割合で減少される。)
(減算防御:体力による防御。除算後ダメージから数値分減少される。)
(ステータス画面では、装備防御+体力防御で表示されている)
(例:171+7 とか 251+28 とか表示されているところ)
軽減されたダメージの累積値が一定量に達すると解除される。
そのため、体力・素早といったステータスと相性が良く、
装備強化による恩恵を肌で感じることができる。
サーチライトによる範囲狩を行うのであれば、MAX取得推奨。
(ROでいうところのキリエエレイソンとエナジーコートの合体版)

マナドレイン 消費MP Lv1:24、Lv5:12 

1回だけ魔法ダメージを無効化し、MPを吸収する。
マナシールドで軽減あるいは無効化できない魔法ダメージを無効化でき
対人では大きなダメージソースとなる魔法ダメージを無効化できるため
あると有用なスキル。
ただし、1回だけである点とMP回復量が微妙な点から必須ではなく
取得してもLv1で十分である場合が多い。
(ROでいうところのスペルブレイカーの自己バフVer)

範囲魔法系

自分を中心に周囲の敵にダメージを与える魔法。
範囲はあまり広くなく、自分中心であるため被弾必至。
マナシールドや装備強化などの防御策がないと使用が厳しい。
また、防御ステとして素早さを選んだ場合は、MOBに囲まれた場合の
回避力減少を考慮する必要があるため、体力との相性が良い。

サーチライト 消費MP Lv5:30 ★HOT★

自分中心に継続的な火属性ダメージを与えるスキル。
ダメージ量としては、フレイムLv1と同じ程度であるが
ディレイの関係から、対単体に対してもダメージ効率が良い。
また総合ダメージはフレイムLv10と同じ程度であるため
MPコストが非常に安く、まとめ狩りができる点から
経験値稼ぎにも有効。
ただし、まとめ狩りする場合は周囲に注意すること。
また、Wiz本来の撃たれ弱さを念頭にいれて使用すること。
(ROでいうところのサイトにダメージが付与された版)

サーチフラッシュ 消費MP Lv1:50

サーチライトを周囲に拡散されてダメージを与えるスキル。
火力が低く、与ダメージも高くなく、MP効率が最悪であるため
現時点では使用者が多くない。
また、範囲もサーチライト+3セル程度。
(ROでいうところのサイトラッシャーからノックバックを除いた版)

パッシブスキル


MP自然回復力上昇。 ★HOT★

WIZの生命線であるMPの回復力を上昇させる。
座り時のみであるが、工夫することで非常に大きな恩恵を受けられる。
例1:4秒毎に座る(座り時の回復スパンは4秒。立ち状態は8秒)
例2:詠唱中に座る(立ってるように見えるが座ってる)
基本的にはLv5以上推奨。後半になるにつれ恩恵が大きくなる。

ウィザード 転職(上位職)

ーメイジ


コメント

  • 私見も交じってますが、一応追記しました。 --- Wiz3キャラ持ち (2013/07/25 15:15:34)
  • RO的な補足が個人的に嬉しいw --- (2013/09/23 21:26:35)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2013-10-31 00:58:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード